こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2010年11月13日号二ュース >> VIEW

記事2010年11月13日 2187号 (2面) 
大学分科会
新たな枠組みを初めて審議
必要性疑問視する意見次々
15日の分科会で再度審議
 中央教育審議会大学分科会(分科会長=安西祐一郎・慶應義塾学事顧問)は十月二十九日、東京・霞が関の金融庁内で会議を開き、キャリア教育・職業教育特別部会が答申案の中で提案している「職業教育に特化した新たな枠組み」について審議した。
 「新たな枠組み」が大学分科会の議題として取り上げられるのは初めて。同特別部会の田村哲夫部会長(渋谷教育学園理事長)も出席し、審議中の答申案について説明した。
 委員からは「私立大学が定員割れする中で、私大の役割と重なる部分があるのではないか」「既存の学校とどこがどのように違うのか理解しにくい。作らねばならない理由は何か」「具体的なデマンドがほとんど示されていない。社会的な需要がどこにあるのか」など「新たな枠組み」の必要性に疑問を投げかける意見が相次いだ。
 また、「日本の教育体系のどこに位置付けるかが問題。それによっては一条校にも影響が出てくる。軽々に進めるのは難しい。相当議論を重ねる必要がある」と慎重な議論を求める意見も聞かれた。
 「新たな枠組み」については、十一月十五日の次回会議でさらに審議を行う。
記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞