こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2007年9月13日号二ュース >> VIEW

記事2007年9月13日 2076号 (1面) 
中教審 厳しい経営の私立高専
高専特別委で意見聴取
中央教育審議会高等専門学校特別委員会(座長=木村孟・独立行政法人大学評価・学位授与機構長)は八月二十四日、東京・千代田区の学術総合センターで会議を開き、私立高専の現状についてヒヤリングを行った。近畿大学工業高等専門学校(三重県熊野市)の神野稔校長が、私立高専の運営の厳しさを訴えた。
 私立高専は全国に七校あったが、平成三年度までに四校が大学に移行し、現在は三校となっている。神野校長は「公的補助金は約二〇%で、残りは学費を中心とした収入で賄っているが、実習などに多大な費用を伴う」と厳しい経営状況を説明。学校再建のため、平成十二年度から取り組んでいる各種の改革策について説明した。
 神野校長は、高専全体の生き残り策として、認知度を向上させるための全国規模でのPR活動や、専門学校と混同されやすい名称の変更、私立への助成推進などを提案した。
 特に、同校は過疎化の進む地域にあり「採算を考えれば、撤退か改組かだが、撤退すれば地元経済へのダメージも大きく、地域の破綻にもつながりかねない。地元で進学したい学生の受け皿にもなっている」と地域での役割の大きさを強調。「公的な協力がないと存続していくのは厳しい」と、過疎地の学校への公的な支援を求めた。

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞