こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2007年8月13日号二ュース >> VIEW

記事2007年8月13日 2074号 (1面) 
20年度概算要求基準が決定
私学助成1%削減枠は継続
「教育再生」の重点枠新設
政府は八月十日、「平成二十年度概算要求基準」を決めた。各省庁が来年度の予算要求を八月末までに作成し、財務省に提出する際の基準となるもの。それによると、二十年度予算については、昨年の「骨太の方針二〇〇六」等に従って引き続き歳出全般について徹底して見直し、歳出の抑制と所管を越えた予算配分の重点化・効率化を実施するとしている。
 このうち「私立学校助成費」(日本私立学校振興・共済事業団補助除く)に関しては、引き続き前年度予算額からの一%削減を求めている。
 私立学校助成費や国立大学法人運営費などを含む「その他経費」に関しては、要望基礎額の二割増まで要求できる。
 十九年度予算では私立高校等は補助金の削減は免れたが、私大等に関しては一%削減が行われた。そのため私大関係者は二年続けての削減に警戒感を強めている。また予算にめりはりを利かせるため、「成長力の強化」「地域活性化」「環境立国戦略」「教育再生」「生活の安全・安心等」の分野で新規性や政策効果が特に高い事業に関しては、「重点施策推進要望枠」として六千億円程度の加算、所管を越えた予算配分の重点化を促進するため、五百億円の範囲内で予算措置額の加算も認めている。独立行政法人に関しては、事務・事業の廃止・縮小の検討等を求めている。

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞