こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2006年1月3日号二ュース >> VIEW

記事2006年1月3日 2009号 (1面) 
改題創刊30周年 私学振興へ更に邁進
第20回全私学教育サロン開催
私学こそ教育の推進役に

浅田敏雄代表

 教育、社会経済、地球環境など、激動の中で年明けとなりました。こうした中で中央教育審議会が中核となり、教育改革が急ピッチですすめられていますが、その根幹となる教育基本法の改正、教育振興基本計画の策定はもとより、学習指導要領など教育の質向上に関する審議がすすめられております。今こそ私学がリーダーとなり、教育の力で改善・改革を行わなければ日本の将来はないとまでいわれています。「犬馬主を乞う」といわれますが、私学こそその重責を担っているのではないでしょうか。そのためにも私学長年の懸案であります、私学の公的位置づけ、公的支援の確立こそが急務であり、私学振興の基盤固めの年といえます。

 全私学新聞は今年で改題創刊三十周年を迎えますが、それを機会に「私学は一つ、教育は私学から」の大旆のもと、更に一層、私学振興、ひいてはわが国の教育振興に粉骨砕身尽力してまいります。今後とも教育、経営に関する情報、資料の提供をはじめ私学人の主張、意見を紙上に反映させ、新規企画で私学人の要請にお応えします。さらにまた、全私学教育サロンの開催をはじめ、講演会、研修会なども活発に展開し、全私学新聞の使命達成に邁進する所存であります。私学の皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞