こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2005年8月3日号二ュース >> VIEW

記事2005年8月3日 1988号 (1面) 
日本高等教育評価機構 認証評価機関に正式認証
披露会に白井大学基準協会長らが祝う

佐藤理事長

日本高等教育評価機構(佐藤登志郎理事長)は七月十二日に大学評価を行う認証評価機関として、文部科学相から認証をされたことを受け、同二十五日、私学会館(東京・市ヶ谷)で設立披露会を開催した。披露会には設立を祝い、評価機関の先輩≠ナある大学基準協会の白井克彦会長(早稲田大学総長)と、大学評価・学位授与機構の木村孟機構長のほか、私学関係者、国会議員、文部科学省関係者ら約二百人が出席した。
 佐藤理事長はあいさつで「特性、特色を十分に発揮できるよう、大学とのコミュニケーションを重視するなど公平・公正な評価を行っていきたい」と意気込みを語った。その後、石川明・文部科学省高等教育局長は「お祝いをすると言うよりは、われわれから感謝を申し上げるべきだと思っている。一日も早く評価活動に着手していただき、文科省としても精一杯の支援、協力をしていきたい」などと述べた。
 また河村建夫・前文部科学相は「日本では評価はなじまない、大学の格付けになるなどの懸念の声があった。だが大学の発展のため、私学の振興、発展、維持のためにも大きく役立つ」として認証評価の重要性を訴えた。
 一方、保利耕輔・衆議院議員は教育基本法についても言及し「今まで基本法には私学についての規定が入っていなかった。非常に大事な問題であるから、わずかな文章であるが私学について書き込む作業を現在している」など、私学教育の重要性を語った。

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞