こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2005年6月13日号二ュース >> VIEW

記事2005年6月13日 1980号 (2面) 
専門職大学院に幅広い人材を
教員養成部会
教員免許更新制と教員養成系の専門職大学院について議論している中央教育審議会教員養成部会が五月十九日、都内で開かれた。専門職大学院の在り方について、教員以外にも門戸を広げて幅広い人材から養成できる意見が相次いだ。会合で中嶋嶺雄・国際教養大学理事長・学長は「法科大学院をつくったが、法学しか勉強してこない人たちが入ってくる。教職(の専門職大学院)については、例えば理系の人が入れるように、試験を受けて入れる仕組みを作り、教職につこうという人たちに門戸を広げて、幅広い人材を求めていく必要がある」などと述べた。さらに、田村哲夫・渋谷教育学園理事長は「現場の教員だけを対象にした専門職大学院制度はいかがなものか。中途で教員になりたいという人も含めて、対象を広げた上での制度設計が必要」と続けた。一方で安西祐一郎・慶應義塾長は「教員養成系大学を中心とした学部での養成の在り方が問われている。学部段階での議論をせずに、専門職大学院で(教員養成を)やろうというのでは国民は納得できない」などと話し、専門職大学院より学部段階での教員養成の充実を指摘した。
記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞