こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2005年5月3日号二ュース >> VIEW

記事2005年5月3日 1976号 (1面) 
私学で初のスクールミーティング
小島副大臣が聖徳大附属小・中学校訪問
文科省
文部科学省の小島敏男副大臣ら三人が、五月九日、千葉県松戸市の聖徳大学附属小学校・中学校(川並弘昭学園長)を訪れ授業を参観した。これは義務教育改革を進める同省が教育現場を訪問し、学校関係者や保護者らの声を直接聴いて、今後の施策に反映させようと、今年一月から実施している「スクールミーティング」の一環として行われたもの。私立学校への視察は今回が初めて。
 このうち午前中に行われた小学校での授業参観では、三年生のネイティブによる少人数英語授業や、四年生の小笠原流礼法授業などを見て回ったほか、教員代表やPTA代表と懇談。昼には小学校の食堂(じきどう)で児童に混じって会食を楽しんだ。同校は毎日の会食を基本的なマナーを身に付ける場と位置づけるなど、人間教育が学園教育の大きな柱となっている。
 小学校での視察後、初めての私学訪問の感想を記者から聞かれた小島副大臣は、「校長をはじめ先生方が(日頃の教育に)非常に神経を使っておられるのが見えた。保護者も自分の子供を二人三人とこの学校に入れており、私学の教育方針が保護者に伝わるのかなあという気がした。校舎も二十年経っているのに非常に綺麗で驚いた」などと語り、「非常に参考になった」とした。午後からは隣接する中学校を視察した。

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞