こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2004年9月3日号二ュース >> VIEW

記事2004年9月3日 1946号 (1面) 
自民党の文教合同 義務教育費国庫負担
堅持を決議、再確認
 自由民主党の文部科学部会と文教制度調査会は八月二十五日、地方六団体が三位一体の改革に向け義務教育費国庫負担金の廃止を打ち出したことについて都道府県間で教育上の格差が生じる恐れがあるなどとして、内閣に義務教育費国庫負担制度の堅持を求める決議を採択した。決議では、「義務教育は憲法の要請に基づくものであり、国民として必要な基礎的な資質を培うものである。国は、憲法及び教育基本法に謳(うた)う教育の機会均等、全国的な教育水準の維持向上、無償教育の実現を図る責任を有している。義務教育費国庫負担制度は、このような国の責任を果たすための制度である」と指摘。特に地方六団体が第一期改革として中学校教職員の給与費等に係る負担金の廃止を打ち出したことについて、「義務教育費国庫負担制度において、小学校と中学校を分けて取り扱い、中学校についてのみ国の責任を放棄することは考えられない」と強調、同制度堅持への特段の配慮を内閣に求めている。
 また公明党の文部科学部会は八月二十七日、都内で部会を開き、義務教育費国庫負担については制度を堅持すべきだとの見解を再確認した。

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞