こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2004年11月23日号二ュース >> VIEW

記事2004年11月23日 1960号 (7面) 
英語スピーチコンテスト
地道な努力実り寺崎さん(文京学院)優勝
東京都私立短協が開催
 東京都私立短期大学協会(佐藤弘毅会長=目白大学短期大学部理事長・学長)は、十月三十日、アルカディア市ヶ谷で、第三十回学生英語スピーチコンテストを開催した。文京学院短期大学の寺崎未香さんが、昨年に続く二度目の挑戦で見事に優勝、準優勝の東京立正女子短期大学の板井瑠美さんとともに、念願だったオーストラリア研修旅行を手にした。
 このコンテストは、英語を学ぶ学生を励ますとともに、国際相互理解を深めることを目的に、毎年開かれている。
 今年は十六人の学生が学長推薦で出場。学生生活での経験から学んだことなど、身近なテーマについてスピーチした。審査委員長は早稲田大学の松坂ヒロシ教授、学習院女子大学のジーン・F・ムーア教授、日本女子大学のアン・レイン専任講師とともに、話し方、スピーチ内容などを採点した。
 優勝した寺崎さんは、中学生の時にスピーチコンテストに出場したことがきっかけで英語への興味が深まり、埼玉県立南稜高校の外国語学科に進学、英会話部の部長を務め、ネイティブの人たちに積極的に話しかけるなど、地道に勉強を続けてきた。昨年四位に入賞したが「どうしてもオーストラリア研修に行きたくて再挑戦しました。学園祭もあって忙しかったのですが、毎日家で練習しました」と、うれしそうに話した。五位までの入賞者は以下のとおり。三位=青山学院女子・郡司綾乃、四位=立教女学院・野口綾子、五位=跡見学園女子・深見優美
 (後援=オーストラリア政府国際教育機構・オーストラリア大使館、カンタス航空会社、キューエイチ・インターナショナル)

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞