こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2004年1月3日号二ュース >> VIEW

記事2004年1月3日 1921号 (10面) 
美輪明宏氏が講演
立正大学で公開講座


 立正大学(吉田榮夫学長)は平成十五年十一月十九日、東京・品川の同大学石橋湛山記念講堂で第八十二回公開講座「微笑みいっぱいの人生あなたは今、心から美しく生きていますか」を開いた。講師には歌手の美輪明宏氏(写真)を招き、豊かな人生経験から得た話を聞いた。
 同大学では生涯学習の一環として、毎年、公開講座を開いている。今年度は「青い地球は誰のもの未来につなげよう、心のかけ橋」を統一テーマに、「ビッグバンドで語る昭和ノスタルジー」などの講座を開いた。美輪氏の講演会は今年度の公開講座の締めくくりとして企画。ホームページなどで一般に参加を呼びかけたところ、定員を大幅に上回る人気となった。
 吉田学長はあいさつで「美輪さんは仏道に帰依し、深い造詣(ぞうけい)を持っている。みなさんと一緒にお話をうかがい、とげとげしい世相の時代に心の平安を持つことを考えたい」と述べた。
 美輪氏は「ロマン的、叙情的なものは無駄と思われていますが、ビタミン剤として必要です」などと独特の美意識に基づいた人生観を話し、大切なこととして▽玄関とトイレはきれいに掃除する▽明るい色の服を着る▽美しくゆったりとした音楽を聴く▽いつもほほ笑んでいることを挙げていた。

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞