こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2003年9月13日号二ュース >> VIEW

記事2003年9月13日 1903号 (3面) 
教育の素晴らしさアピール
私学展に2万5千人
神奈川中高協
  神奈川県私立中学高等学校協会(堀井基章理事長=堀井学園理事長)は七月二十日、横浜市のパシフィコ横浜・展示ホールで「2003二十一世紀をリードする伝統と創意 神奈川全私学(中・高)展」を開催した。会場には開場前から受験生や保護者の長い列ができ、二万五千百人が集まった。

 開会式では堀井理事長が「この私学展で神奈川私学が素晴らしい教育を行っていることを見せてほしい。サービス精神を発揮し、私学のよさをピーアールしよう」と教職員に呼び掛けた。
 県内百四十一校の中学・高校が八十一のブースに分かれ、各校の特色を生かした展示や資料をそろえて学校紹介を行っていた。また、会場には制服展示コーナーが設置され、来場者の興味をそそっていた。この私学展の運営には三百人を超す生徒も参加しており、保護者から好評だった。
 一階開催会場Dホールと二階アネックスホールでは、各校の吹奏楽部、新体操部、ダンス部、マーチング部、バトン部などの演技が披露された。
 早くから並んで開場を待っていた生徒は、「いろいろな学校を一度に見ることができるので楽しい」と答えていた。また、中学受験生を連れ立ってきた母親は「学校を比較できる点がいいです」と、多くの学校案内を抱えていた。
記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞