こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2003年3月3日号二ュース >> VIEW

記事2003年3月3日 1882号 (1面) 
司書教諭発令状況私学が高い配置率
読書活動は大幅な伸び、活発化
文科省
  文部科学省はこのほど、学校図書館の現状に関する調査結果を公表した。この調査は昨年八月、国公私立小、中、高校、中等教育学校、特殊教育諸学校における司書教諭の発令状況、読書活動の現状、学校図書館の蔵書状況、学校図書館図書整備費の予算措置状況について調べたもの。
 調査結果によると、司書教諭の発令数は平成十四年五月一日現在、公立学校が各学校種を合わせて三千三百人、公立学校全校に占める割合は八・三%、また国立学校は十一人、三・七%といずれも低調だったのに対して私立学校では千二十七人を数え、配置率も四七・二%と高く、司書教諭配置に積極的であることなどが分かった。
 読書活動の状況に関しては、公立学校のみの調査(平成十三年度)となっているが、全校一斉に読書活動を実施している学校の割合は、小学校で七七・八%、中学校で六〇・五%、高校で二四・六%となっており、このうち朝の始業前に読書活動を行っている学校は、小学校で六五・七%、中学校で四九・七%、高校で一六・三%となっていた。いずれも前回調査(平成十一年度)と比べて大幅な伸びが見られ、活発化していることが分かった。また読書活動にボランティア等の協力を得ている学校は、小学校で三一・五%と比較的に高かったが、中学校ではその比率が一一・五%に、高校ではわずか二・五%にまで低下していた。
 一校当たりの蔵書冊数は小学校で六千六百八十三冊、中学校で八千三百六十四冊。蔵書のデータベース化に関しては、平成十四年三月三十一日現在、小学校で一七・四%、中学校で一八・二%、高校で四二・二%で、データベース化一〇〇%を達成した学校は、小学校で七・〇%、中学校で五・八%、高校で八・八%に上った。
記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞