こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2003年2月13日号二ュース >> VIEW

記事2003年2月13日 1880号 (1面) 
全私連、私学振興懇談会
  全私学連合は二月五日、東京・市ケ谷の私学会館で遠山敦子・文部科学大臣、与党文教関係国会議員らを招いて私学振興に関する懇談会を開催した。この懇談会は平成十五年度の私学関係政府予算案や税制改正に関して文部科学省や与党関係者に感謝する会。このなかで全私学連合を代表して挨拶した奥島孝康・日本私立大学団体連合会長(早稲大学学事顧問・前総長)は、十四年度、十五年度と二年間にわたって私学の念願だった税制改正や私学助成が実現したことに感謝の気持ちを述べるとともに、今後も私学の発展のために、更なる指導、支援を要請した。一方、遠山文科相は、「私はこの季節が大好きで、もう少しすると本当の春がやってくる。そのような日を目指して皆様とともに日本の教育の発展のために頑張りたい」と語った。また自由民主党の田野瀬良太郎・文部科学部会長は、「教育改革の最大テーマは国公私立のイコール・フィッティング。私学助成が増えたとはいえ、まだ諸外国と比べると足りない」と私学助成充実の必要性を強調した。
 このほか駆けつけた議員が次々と私学振興の必要性を強調した。
記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞