こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2002年4月23日号二ュース >> VIEW

記事2002年4月23日 号 (2面) 
文科省、学校法人の財務公開状況公表
大学・短大等の85%が公開
公開した法人の7割が収支計算書など3点
 文部科学省はこのほど大学法人、短大法人等(高専を含む)の財務の公開状況を公表した。それによると、大学法人では八七・四%が、短大法人等では七九・九%が財務状況を公開していた。大学法人、短大法人等を通じての全体の公開率は八五・二%だった。
 この調査は大学法人四百六十一、短大法人等百九十四を対象に昨年十月一日現在で行ったもの。
 公開している財務関係書類については、資金収支計算書、消費収支計算書、貸借対照表の三点を公開(概要を含めて)している学校法人は、大学法人で二百八十四(財務状況を公開している法人の七〇・五%)、短大法人等で百十六(七四・八%)だった。全体では七一・七%となる。
 また財務状況の公開方法については(重複回答)大学法人の場合、(1)「広報誌等の刊行物に掲載」が七六・二%(財務状況を公開している法人に対する割合、以下同様)、(2)「掲示板やホームページ等に掲載」が二三・六%、(3)「申し出のあった者に対する閲覧又は写し(印刷物にしたものを含む)の交付」が五六・六%という状況。
 一方、短大法人等では、(1)が四一・三%、(2)が二〇・六%、(3)が七一・六%との比率だった。
記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞