こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2002年2月23日号二ュース >> VIEW

記事2002年2月23日 号 (7面) 
高大連携教育講座開く
東京電機大と都立高6区で
 東京都立高校第六区に属する高校と東京電機大学(小谷誠学長、東京都千代田区)との連携教育に関する協定書の調印が一月二十九日、東京・神田の東京電機大学で行われた。高校と大学が、授業の発展的な内容を学びたいという生徒の希望に応えるとともに、大学教育への動機付けを行うために必要な連携教育を行うことを目的とするもの。
 連携は大学が専門科目の中の基礎的な授業科目のうち、高校生を対象とした基礎的な科目を高校に提示し、土曜日に都立墨田川高校の校舎を中心に通年の出張講義を行う形態で行う。
 開講講座は工学部を中心としたもので、「情報学入門」「機械工学入門」「建築学入門」「電気電子物性入門」で、一コマ百分授業とし、当講座の修了で単位認定を行うことができる。
 「高校生に分かりやすく、講義をする」(小谷学長)方針で、「(教授が)生徒に接することで大学も得ることが大きいと思う」(小山裕徳・同大学工学部第一部長)としている。
 高校と大学との接続については、大学の科目等履修生、聴講生あるいは公開講座などの制度を活用して各県ですでに進められている。中央大学商学部は十三年度から「高大接続教育プログラム」として、都立国際高校および都立国分寺高校と連携し、科目等履修生制度を活用した連携を行っている。「総合的な学習の時間」と情報活用能力を軸とし、高校教育と大学教育の接続の先導的な事例となると考えている。
記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞