こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2001年9月13日号二ュース >> VIEW

記事2001年9月13日 23号 (3面) 
この夏、私学は各地で大活躍
日常の教育活動成果を発揮
夏の甲子園高校野球大会
日大第三高校が優勝

 第八十三回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)は西東京代表の日本大学第三高校(磯部吉久校長、町田市)が全国制覇した。決勝の相手は同じ私学で、滋賀県代表の近江高校(常木惠證校長、彦根市)。私学は勉強とともに、スポーツにも力を入れているが、両高校ともその成果を十分に発揮した、力の入った戦い振りだった。
 日大三高は夏の甲子園大会は二年ぶり九度目の出場、これまでチーム打率四割を超える高打率を誇る打線で勝ち抜いてきた。一方近江高は滋賀県勢としては初優勝を目指し、投手の継投で勝ち上がってきた。
 決勝戦では両者がっぷり組み見ごたえのある戦いが展開されたが、最後は日大三高の強力打線が近江高の投手力を上回り、日大三高が五対二で近江高を下した。
 日大三高は昭和四年、日本大学付属赤坂中学校として創立、翌年日本大学第三中学校と改称。同二十三年新制日本大学第三高等学校を併設、開校した。同六十二年に高校が共学校としてスタート、平成三年には中学校も共学とした。
 同校では勉学、スポーツなどの分野で生徒それぞれの特性を尊重し、生徒自身も能力の向上に積極的に努力するような生徒の育成に努めている。



全国高校漫画選手権大会でも
最優秀賞に東北高校

 高校漫画サークル日本一を目指し、三十三校が熱戦を繰り広げた第十回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)(主催・高知県、「あったか高知」まんがフェスティバル実行委員会)が八月九日、高知市の高知ぢばさんセンターで決勝戦が行われ、最優秀賞に私学の東北高等学校(五十嵐迪雄校長、宮城県仙台市)が決まり、全国三百六十三校の頂点に立った。
 決勝は第一次競技を突被し第二次競技に出場した十五校と、敗者復活戦を通過した五校によって行われ、審査の結果、ライオンの親子を題材にした東北高校の作品「悪しき伝統をやめよう」に決まった。
 やなせたかし審査委員長は最優秀賞を争う作品が多く残ったことを披露、「最優秀賞作品はテーマが分かりやすく面白かった。ややライオンの絵は下手だが、現代的で訴えるものがある」と評した。第二位に同じく私学の聖徳大学附属高校(岡野照校長、千葉県松戸市)、第三位は高崎東高校(群馬県)となった。
 そのほかの入賞校は次の通り。
 ▽「あったか高知」まんがフェスティバル実行委員会会長賞・札幌南高校(北海道)
 ▽全国高等学校漫画選手権大会審査委員長賞・鹿児島高校(鹿児島県)
 ▽三菱電機賞・富山第一高校(富山県)
 ▽高知県高等学校文化連盟会長賞・筑陽学園高校(福岡県)
 なお「インパク高知県パビリオン・土佐よさこい玉手箱」ではまんが作品を募集している。詳しい内容は高知県インパク推進室(電話088・883・6788)まで



記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞