こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2001年7月13日号二ュース >> VIEW

記事2001年7月13日 18号 (9面) 
神奈川専各協 知事招き40周年式典
岩崎氏会長に “21世紀の舵取り”


 神奈川県専修学校各種学校協会はこのほど、神奈川県・横浜市の神奈川県民ホールで定時総会を開催し、平成十二年度事業報告および財務報告について承認した。また柏木照明会長が五月末で任期が満了のため、次期会長は岩崎幸雄氏(岩崎学園理事長、情報科学専門学校長)に決まった。総会に続いて、同協会の設立四十周年記念式典が岡崎洋・神奈川県知事らを招いて実施された。
 岩崎会長は「当面は専修学校各種学校としての社会的使命を遂行し、公共性を高めることが目的だが、これをどのように発揮していくかが重要で、二十一世紀の舵取りをしていきたい」と意気込みを示した。
 十三年度も前年度と同様県下の公私立の中学・高校の進路指導の担当者との情報交換などを重点目標に組織的な協議態勢を強化・発展させていくが、今年は同協会創立四十周年を迎え、一層専修学校各種学校の振興を図っていく方針だ。
 現在、協会加盟校百十四校、専修学校各種学校に通う学生は三万人余りとなっている。加盟校は高度な専門的知識および技術の習得と豊かな人間性の形成を目標に職業教育を行う機関として、社会的貢献を果しているが、同協会では社会で即戦力となる優れた人材教育を目指し、魅力ある教育を行い、協会として社会にこたえていくとしている。
 式典では岡崎知事があいさつの中で専修学校各種学校の果たしている役割を高く評価し、また堀井基章・神奈川県私立中学高等学校協会長、鎌谷秀男・全国専修学校各種学校総連合会長らが今後の門出を祝した。
 式典に続いて行われたアトラクションでは、タレントの桜井千尋さんのものまねなどが行われた。



記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞