こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2001年4月3日号二ュース >> VIEW

記事2001年4月3日 9号 (7面) 
平成13年度 地方私学の振興予算 本紙調べ(3)
学費負担軽減に補助
常費補助30万台 北海道岩手
小、中学も4%の大幅伸び 宮城
北海道
 北海道の平成十三年度私学振興予算案が四百十八億九千百三十一万三千円となった。
 経常費補助の生徒一人当たりの単価は、高校が三十二万九千三百七十六円、中学が二十四万七十六円、小学校が二十三万八千五百十六円となった。前年度と比べて、それぞれ二・六%増、三・七%減、三・九%減といった状況だ。
 専修学校関係で経常費補助の学生一人当たりの単価は、技能連携等が七万八千円、高等課程が四万九千円、専門・一般が三万三千円で、それぞれ五・四%増、六・五%増、三・一%増と順調に伸びた。
 また私立高等学校授業料軽減補助として七億五千六百万円が計上された。前年度と比べて一〇・六%増の大幅な伸びを示した。これは経済的理由で就学が困難になった生徒に対し、授業料を軽減した学校に補助される。

岩手県
 岩手県の平成十三年度私学振興予算案が五十九億六千五百八十五万円となり、前年度と比べると三・二%の増となった。
 経常費補助の生徒一人当たりの単価は、高校が三十万八千二百三十九円で、三十万円台に乗った。前年度と比べて二・九%増。中学が二十五万三千百四十円、小学校が二十五万千五百八十円となり、前年度と比べるとそれぞれ三・五%、三・三%の増額。
 幼稚園児の経常費補助単価は十四万七千九百四十五円。前年度と比べると四・〇%増となっている。この中には一般補助分として心の教育推進分が含まれている。専修学校の学生一人当たりの経常費補助単価は三万四百円で、前年度と比べると三・四%増。
 事業別にみると、新規事業では私立高等学校一般施設整備費補助として六千八十万五千円、私立学校教員海外派遣費補助として二十万円が計上された。
 そのほか、教育改革推進特別経費は四七・〇%増と大幅アップしており、七千六百七十二万円が補助される。

宮城県
 宮城県の平成十三年度私学振興予算が百二十二億千七十七万九千円となり、前年度と比べて一・一%の減となった。
 経常費補助の総額は百十億六千百八十七万千円で、前年度と比べると一・三%減だった。
 経常費補助の生徒一人当たりの単価は、高校が二十七万八千九百二十円で前年度と比べると一・五%増だった。中学が二十四万六百円で四・二%増、小学校が二十三万九千四十円で四・〇%増と大幅な伸び率を示した。
 また幼稚園児の園児一人当たりの経常費補助単価は、学校法人立が十三万千七百六十円、その他が五万三千八百八十円で、前年度と比べると両方とも三・九%増となった。

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞