こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2001年1月3日号二ュース >> VIEW

記事2001年1月3日 1号 (1面) 
世界の中の日本 教育改革は私学の手で構築
第16回全私学教育サロンも今春開催
私学は一つ教育は私学から
全私学新聞運営委員会


 科学技術、情報通信、IT革命などめまぐるしい勢いで動き出している一方、経済界は相変わらず混沌としており、激しい変革のうねりの中で二十一世紀の幕開けとなりました。こうした中で依然暗い影を落とし、憂慮されているのが、青少年の非行、凶悪犯罪といった人間性の欠如としかいいようもない劣悪な事件の続発です。新しい世紀の国際化社会で活躍できる人材を育成するため教育改革が推しすすめられていますが、激動する社会に求められているものは、人間性豊かな創造力に富む人材育成にあります。その鍵を握っているのが教育であり、人間形成にあります。今こそ私学教育の真髄である人間教育を推進する必要があります。まさに私学の時代といえましょう。教育は国の大本であり、無資源国家であるわが国の唯一の資源が教育である以上、国は早急に私学に対する支援策を強化推進する必要があります。
 常に先導的役割を果たしている私学に対しては、その振興基盤となる財源措置等の問題が未解決のまま推移しており、また教育費の公私立間負担格差も改善されず、高等教育機関の教育、研究費の格差も大きな課題となっており、抜本的な施策が強く望まれています。
 このため全私学新聞は「私学は一つ・教育は私学から」をモットーに、私学振興の目的達成に尽力致す所存です。今年も私学教育の魅力、特色ある教育を内外に広くアピールすると同時に、教育、経営に関する資料提供、ユニークな新企画でご期待に応えてまいります。さらにまた恒例の全私学教育サロンも開催し、私学教育、ひいてはわが国教育の振興発展に邁進する覚悟です。
 皆さまのご支援ご協力をお願い申し上げます。
記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞